2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の走行距離

走行距離 40.72キロ 走行時間 3時間22分11秒 平均時速 12.05キロ/h 最高時速 40.5キロ/h。

雛には稀な

蕎麦屋「ごろう」は、見た目民家で、入ると本格的な蕎麦打ちブースがあって、ちょっと期待させてくれた。私が「胡桃だれ蕎麦(七・三)」おかまたけ氏が「十割蕎麦大盛り」に「蕎麦クレープ」を注文。さてお味の程は? 私の蕎麦には、くるみを擂り潰したもの…

あこがれのポキポキうどん・・・

荒幡から競輪場に抜ける山道を走り、多摩湖町へ。 ここ一応、東京都。そろそろお腹空いてきたし、うどん屋はジャストタイムに行かないと、うどん玉が売り切れる恐れがあるので、ちょっと早めに狙ってたうどん屋へ行く。(途中で迷ってしまった) 今日は「と…

そのまま荒幡富士登山に挑戦。

浅間神社のご神体は、後ろに聳え立つ荒幡富士なのだが、登山をして理解した。荒幡富士の向こうには、本物の富士があったんだね。方角もバッチリそっちの方向を向いてたんだなぁ。 この荒幡富士、狭山丘陵の一番はじっこの、小高い丘の部分にあるのだが、そこ…

いやぁすっかり秋の空気だよおっかさん。

というわけで、またしても、おかまたけ氏が輪行でわが町まで来てくれたよ。ありがたいなぁ。 今回は、前回の鎌倉街道沿いの駄菓子屋でにんじん(お米のポン菓子)と、ヒレカツコロッケ?(しかしその実態は魚肉だった)を購入したり、例のでかい墓&卒塔婆の…

本日の走行距離

走行距離 23.09キロ 走行時間 2時間42分18秒 平均時速 8.5キロ/h 最高時速 30.0キロ/h。

どうしたんだ?抓まれて迷い道

その後、湖を背に所沢駅方面へと向かったんだけど・・・途中で迷子願望が出てしまい、椿峰の激坂をえっほえっほと遊んでいるうちに、どこをどう通ったのか解らないままに北野のヤオコー前に出た(笑)ヤオコーがあるところは丁度、丘陵と丘陵の狭間の谷にな…

犬の眠る墓地へ

またまた多摩湖の周回道路に戻り、西武ドーム方向へ。飼い犬が眠る動物霊園は、ユネスコ村の隣にあるので、ちょうど多摩湖と狭山湖に挟まれた山腹にある。霊園の前の道は、武蔵村山に抜ける抜け道のようになっていて、マイカー以外にもトラックが頻繁に通行…

そして湖へ。

荒幡富士を背に、今度は左折して坂道を登る。この先は多摩湖の自転車周回道路と狭山公園の境目のT字路に出る坂道である。 自転車道路の逆の、狭山公園に入ってみる。台風の影響で、そこらじゅうが泥んこ状態。幸いアスファルトの舗装道があるので、そこを通…

初めての荒幡富士

荒幡の交差点を通過し、荒幡小学校方面へ向かう。ここから先は上り坂の勾配が段々きつくなってくるので、丘陵地帯の端っこに居ることを感じさせてくれる。途中「荒幡富士」の標識があったのだが、小学校も見てみたかったので小学校へ。丘陵の斜面のくぼみに…

お寺好きの習性

鎌倉街道のなごりをずんずん行くと、お彼岸なのであちこちから線香の臭いがしてくる。線香の臭いが嫌いではないので、ついそっちの方向へと引き寄せられてしまう。で、そこいらの寺に潜入して、でっかい墓を見物してみたり。いやー、有名人の墓なのかなぁ。…

鎌倉街道を追いかけてたら発見!活気あふれまくり、コドモの社交場

そのまま所沢の旧市街地を少し走っていたのだが「旧鎌倉街道」という道標を見つけたので、そっちへ行ってみることにする。するとすぐにコドモが道路いっぱいに居るではないか。何事か?と思うとそこは崩れかけた駄菓子屋!こんなところに映画のセットになり…

ジャージを見ると風に吹かれたくなる

運転席からランプレのジャージを着たロード乗りの兄さんが見えて、無性に自転車に乗りたくなったので、一度帰宅してから自転車に乗ってふらふらと出かけることにした。でも私のはMTBだけどな。ドロップハンドルには三十路に足を突っ込んだら載ることに決めて…

マイカー de 肉汁うどん

うどんを食べたい父のため、車で東村山へ。母もついでに乗っけてったのだが、こいつらは年々努力をしなくなってきた。小島屋は日・祝日定休日だと何度言ったら解るんじゃぁ!というわけで、今日のターゲットは「きくや」です。うどんのイメージなぞは下記のU…

トライアスロンを少々。

「あんたは自転車に乗ってるんだから、トライアスロンにも興味あるんじゃないの?」と、行きつけの喫茶店のマスターに言われた。 そうなんだよねー、トライアスロンってちょっと興味あるんだけど、基本的に何をやるのかがよく分からんぞ。ということで調べて…

東村山商工会 あい〜ん

http://www.shoukoukai.or.jp/ 東村山のうどんマップを探していたら、こんなページが出てきてしまった。 父に「この前行けなかったうどん屋の近所にも、色々うどん屋が展開してるぞ」などと言いながらこのページを見せたんだけど、二人して「あい〜ん」って…

ちまちまと

先週の木曜日、会社からの帰宅途中、自転車置き場にて。前輪の空気がほぼ全部抜けているという事態になり、家までの帰り道の辛いこと辛いこと。ナニが辛いって、ハンドルをタイヤのぶかぶかしたところに捕られまくって、あやうく人や障害物にぶつかりそうに…

そして巡り会いうどんの名店

おかまたけ氏が「店やってるって」と言い、そのまま裏手に自転車が停められるのを確認。店の中に入る。 店の雰囲気は、何と行ったら良いのか・・・一言で表すなら「ボロい」ボロいけど、田舎に行けばこういう店は沢山あるよね〜って感じの、活気のあるボロさ…

ここは素晴らしいうどんの里ですね

何とか狭山公園までは行ったんですがねぇ、そこから先に行く気が全く起きなかったんですよ。すでに時間も昼過ぎになっていて、メシ食いたくて仕方なかったっていうのもある。 で、手元にある本「トトロのふるさと狭山丘陵ぐるっと見て歩き*1」に因りますと、…

湖のふもと

東村山駅の西側、多摩湖の堤防下の狭山公園までの地帯というのは、ほとんどが住宅街なんだけど、さすがに狭山丘陵がすぐっていうのもあって、なかなかに風情のある場所です。丘陵のはじっこが住宅街になっているんだけど、民家の脇の雑木林から平気で湧き水…

さてどこ行こう?

所沢駅に到着してまずは腹ごしらえ。その後100均ショップでペットボトルを買ったりして、自転車置き場に向かおうとしたら、私の行きつけの喫茶店のママさんとばったり遭遇。「あらー、これからどっか行くの?」と聞かれたので、自転車で遊びに行く事を告げる…

ザ・輪行

おかまたけ氏がついに輪行でウチの方まで来るというので、渋谷駅まで迎えに行った。土曜の朝っぱらからデカい荷物を持ってヨロヨロしている男女は、はっきり行って「変な奴達」だったはず。 えーと、西武線も余裕で輪行*1できます。 *1:自転車は袋に入れると…

ブエルタの季節

ブエルタ・ア・エスパーニャ、はじまりましたね。残念ながら、ウチじゃリアルタイムで見られないので、色んなサイト巡りをして情報を集めているんだけど、やはり映像と実況が無いと、非常に寂しいなぁ。来年からは三大レースは中継でお願いします>Jスカイ…

第7戦 クラシカ・サンセバスチャン(スペイン)

べッティーニ、強かったねぇ。リーダージャージを奪還しました。 最後の四級山岳あたりから、ぐんぐん足が伸びて、一緒にアタックを決めたバッソと逃げまくってました。バッソよりもベッティーニの方が元気で、先頭交代をするときも、バッソに何事か声を掛け…

ハミルトン、フォナックに移籍

ハミルトン、CSCからフォナックに移籍だそうで。毎年自転車好きはこの時期になると「9月だな〜」なんて思っているのだろうな。私も来年はそう思うんだろうか。

第6戦目 HEW クラシックス(ドイツ)

「HEWサイクラシック・ハンブルグ」の表彰台は、ベッティーニ・レベリン・ウルリッヒの順位。当然表彰台だから、一位が一番台が高いんだけど・・・ 見てるとウルリッヒの身長が183cmとして、ベッティーニが・・・まー、ちっちゃいこと!!! 驚くべき身長差。15…