2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の走行距離

自宅〜会社 T 28'45" M 32.7km/h A 15.4km/h D 7.37km

おいおい

職場の人とおしゃべりしてたんですが、その人ちょうどPCでメール書いてた途中だったらしくて・・・ 文面のトップに「やおいとは?」という文字列発見。 どうなのよ。そんなに市民権得た*1んですか、やおい。 *1:ええ、そりゃもう中学生の時は晴海だの幕張だ…

自転車に乗ってよかったこと

昨日、着替えのときに尻の辺りの肉がへこんでいるような感じがした。もともとスキーをやっていたのと、遺伝的体型で尻から太腿にかけてのボリュームは半端ではないが、ここのところジーパンがするすると入るので、何となく締まってきたのかしら?と思ってい…

作戦

2月15日に我が家(ボロだけど)で餃子パーティーをすることになった。皮から皆でしこしこと作る予定。何人来るのかな・・・床抜けないか不安。 楽天のとあるワイン屋からのメールマガジンで、うっかり三本も赤ワイン(ミドルボディ)を購入してしまったので…

鳥はむ・タイのチリソース風味を仕込んでみた

二日間冷蔵庫でおねんねしていた真っ赤な汁に浸かった鶏肉だが…肉があんまり硬くなっていない。どうしようかな。とりあえず水気をふき取り、ビニール紐でまとめて鍋に放り込んできた。帰ったら味見しよう。

スティール・ボール・ラン

Mr.スティールはどっからどうみても「岸辺露伴」だよね?歳食ってるけど。

会社の資料室で、ベルナール・イノーのトレーニング解説本を借りて、ぱらぱらと読んでるけど、面白いです。自分がトレーニングするかというと、絶対しませんがw

本日の走行距離

自宅〜会社 T 30'36" M 29.0km/h A 13.9km/h D 7.11km 会社〜自宅 T 29'24" M 24.8km/h A 12.2km/h D 6.01km

鳥はむ、第二弾

今度は「鳥の臭いを消す」がテーマ。塩分も第一弾よりぐっと控えめにした。臭い消しに「カルディコーヒーファーム*1」にて購入した、ブーケガルニの粉末を使用。ブーケガルニ、袋から出した瞬間の臭いがまるで、正露丸の臭いみたいで「失敗したかも…」と思っ…

価格崩壊

今朝、いつものように自転車通勤で渋谷のドンキ前を通過。会社に向かう道の先に 無印のチャリに乗ったメッセンジャーさんを発見。 まぁ、どんな自転車でも漕げは走るし、走り続けたらチャリ潰すのは確実だから、いいんですけどね。Vブレーキにブースターつけ…

本日の走行距離

自宅(付近)〜会社 T 23'05" M 24.8km/h A 14.2km/h D 5.46km 会社〜自宅 T 31'40" M 30.7km/h A 11.7km/h D 6.20km

過去の自転車レースのお勉強

職場の資料担当のお姉さまが病欠。ピンチヒッターとして私が代理で資料係。資料室で色々と調べ物をしたり、リソースの予約取ったり、テロップ原稿のチェックをしたりするのが仕事ですが、あまり仕事は無いです(わらい) 資料室で自転車レースに関する本を検…

BMC欲しい病

さっき、ファンライドだかバイシクルナビだか忘れましたが、ロードバイクの特集を立ち読みしまして。ハミルトン率いるフォナックのBMCのバイクが格好良さ過ぎてドキドキしとります。 カラーは緑・黄色のフォナックカラーではなくて、チームに所属しているス…

蕁麻疹、その後。

私は子供の頃はアトピーが出て、ステロイド軟膏を含めて色々と通院もしたのだが、成人になってからのトラブルはほとんど無い。強いて言えば乾燥肌?というぐらい。だもんだから、蕁麻疹も自分に症状が出たことが無く、実は間近で蕁麻疹を見るのは初めてだっ…

じんましん

昨日、おかまたけ氏が会社帰りに私の家に寄って、週刊ジャンプ新連載の荒木飛呂彦「スティール・ボール・ラン」の1と2回目を持ってきてくれた。つか、ジャンプ二冊持ってるサラリーマンてどうなのよ。。。(帰りがけに一冊かったらしい)近所のラーメン屋で…

おや?

Amazonからメール。 今回発送する商品は以下のとおりです。 冬のソナタ DVD-BOX vol.1 ¥11,520販売元: Amazon International Sales, Inc. あれ、これってかなーり前に注文したはずなのだが。もしかして発売前の注文段階で頼んでたのかしら?しかも社割で買…

自転車

乗ってるし、ニュースチェックもちょろりとしてますけど、ここに書くだけの情報ではないというか・・・個人的にベロキとウルリッヒの行く末がとても気になる今日この頃。あと、ハミルトンはそんなに好きな選手というわけではないですが、彼の乗るバイクには…

オニオンスープ

鳥はむを作った時に、ゴールデンスープも出来たので、それが冷えた時に昆布を一枚入れて、再沸騰させた(腐敗防止のため)それを使ったスープが飲みたかったので、ひたすら玉ネギを薄切りにし、ひたすら茶色くカサカサになるまで炒めまくった!うまい。にし…

いもだんご

おかまたけ氏がナムコの「もじぴったん」にハマり中なので、二個余っていたジャガイモで、芋団子を作ってみることにした。 作り方は「エサやりました」のサイトを参照しました。http://ww2.tiki.ne.jp/~jhonny/ryouripage/imodanng.htm これがねぇ…美味いん…

本日の走行距離

自宅〜会社 T 32'56" M 28.5km/h A 12.9km/h D 7.08km 会社〜自宅 T 29'57" M 26.3km/h A 12.4km/h D 6.17km

鳥はむ、朝の試食

切り口は噂のピンク色をしていない。失敗??肉が鍋からはみ出そうだったので、ひっくり返してたら茹でる時間が長くなったのが原因か。とりあえず一切れ試食してみる。うーん、塩抜き足りなかったかな〜・・・ちとしょっぱい。でも肉がぷりんぷりんしてて旨…

鳥はむ仕込み中

塩をまぶしたムネ肉を、いよいよ鳥はむにする日がやって来た。まずはボウルに少量の塩を溶かした水を作り、塩まみれの肉を浸ける。 (塩抜きをしている間に、銭湯で温まって帰ってくる。) いよいよここからが本番、肉の形成に取り掛かる。二枚のムネ肉を、…

本日の走行距離

自宅〜会社 T 33'38" M 30.8km/h A 12.7km/h D 7.12km 帰りはわかりません

鳥はむを仕込んでみた

とりあえずオーソドックスに鳥ムネ肉400g(二枚)に、ハチミツを塗り、職場の方から頂いた沖縄の「粟国の塩・釜焚き塩」をじゃりじゃり摺込む。おー、肉から汁がぽたぽた出てきた。すこし汁の出が収まったところを見計らって、粗挽きコショウをまんべんなく…

生姜ミルクプリン

成功しました!思わず写真撮影。 しかし、一口目。・・・微妙。あんまり美味くない。生姜の味がキツ過ぎるな。生姜とバランスの取れた甘さにするには、ミルクっぽさが少々足りなくなってしまうような気もするなぁ。 練乳でも入れてみるかw

本日の走行距離

先週の木曜日から自転車で通勤していなかったので、身体がなまっているかと思ったけど、今日は暖かかったので、結構調子良かったな。 自宅〜会社 T 33'46" M 32.0km/h A 12.8km/h D 7.21km 会社〜自宅 T 32'31" M 25.9km/h A 12.0km/h D 6.52km

フープロ

別に必須アイテムではありませんが、一人暮らしを始めると、こういうものに目が行っちゃうようになるんですかねぇ。バーミックス・イワタニのミルサー・ブラウンのマルチミックス・おまけにクイジナートのミニプロセッサー・・・正直、どれがいいのか全く分…

ハミルトンとの時差

職場の同僚Eさんは、フィギュアスケートのファン。そんな彼女は、オフィスが稼動する前にPCでフィギュア情報をチェックするのが日課となっている。 今朝、出勤したらEさんいきなり「ハミルトンとの時差は何時間?!」 ハミルトンつったら、去年の世界選手権…

ホットジンジャーミルク一気飲み

んまかったですw*1 *1:失敗です。今夜リベンジ!

作ってみようかな・・・

id:kanitamaさんが鳥はむ食べてるのを読んで、作ってみたくなった。もともと鳥はむまとめページは知っていたので、今日は初心者向けレシピ(失敗無し)をプリントアウトして帰ろうっと。