2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スドウピウ

大学時代の友人スドウピウが個展やってます。私は明日の夕方に行く予定。引っ越ししてから会ってないって事は、去年から全然会ってないって事か…無精な友人を許せよ。 彼女のオフィシャルページ(http://www12.ocn.ne.jp/~piu/index.html

帰国子女のプレゼント

帰国子女の用法を完全に違えてお送りしております。 職場のEちゃんがヨーロッパ遠征から帰国してきいました。彼女はフィギュアスケートの熱心なファンなのですが、ええ。ドルトムントは田舎で、英語は全然通じなかったそうです(笑) そんな彼女のお土産は、…

触ぁーわるモノ皆、傷つけた〜

判って繰れとは云わないが。 何か、今日は私の触れる機械が軒並み壊れてゆく日のようです。おお、こわ。 壊したもの カラーコピーしようとしたら、コピー機にエラー表示が! 隣の席のOさんのワードがいきなりぶっ壊れた。クラスタスキャンの画面は蓮画像みた…

あ、壊れた。

えーと、会社のPCが壊れました。ははは…朝会社に来たら、PC起動しねーの。うわちゃぁ〜っと、社内のサポートの方に電話して、ハードディスク取り外したり他のPCからファイルコピーしたりして。えと、なんて言うの?レジストリですか?あれをなおしたり…

踏んじゃった

雨。自転車で帰りたかったけれど、雨でスリップでもしたらつまらないので、大人しくバスで帰ることにした。 家の最寄りでバスを降り、あと家まで8メートル。曲がり角を曲った所で何かを踏んだ。 ぐにゅりと、厚みがあって柔らかくて弾力のある何か。 慌てて…

来てたんか

先ほど、英語で喋らナイト(ネーミング最悪)をぼんやり見てたら、イライジャが局内を歩いてるじゃないですかー!!!!! いつも行く局内の本屋で雑誌見たり、1食*1のショーウインドウを覗き込んだり。た、たまらん。 うおー、明日は1食行っちゃうかもー …

どうしよう、自転車で帰るべきか…

Safariです

OSXに全然慣れない。でも仕方ないのでこうやってサファリで更新しています。なんだか、フォントがぬるっとしたアウトラインで気持ち悪いんだよー さて、いよいよWin PCとお別れの様です。別れは突然に。とりあえず自転車とか自転車のファイルを移動させて、…

たけのこ

今日は朝から幕張までお出かけ。仕事ですがもう慣れました。 帰りがけに海浜幕張駅前のアウトレットをぶらぶら。意外とアウトドア系ブランドと、スポーツ系ブランドがあって、色々見てしまった。結局何一つ購入しなかったけど。 今日こそ茹でたたけのこでた…

またまたたけのこ

さて、露天をぶらついていると、野菜を売っている店があった。この辺ではあまり見ない野菜も売っている。そんな中にまたまた見つけてしまいましたよ、たけのこ!丸々太って旨そうな奴が三個で800円!安っ!すかさず母に購入してもらい、一個だけ自分用に…

またまた目黒不動

ぐるっと一回りして、もう一度お不動さんに戻ってくると、なにやら縁日の法要が始まっていたので見物してきた。おお、5〜7人程度のお坊様達で護摩壇焚いてる。しかし、しかし… ここの法要と読経、派手だ。 景気良く太鼓は鳴るし、途中から鉦(チャンチキ)…

たこ薬師〜五百羅漢

たこ薬師は地味に面白い。看板・庭木など。 五百羅漢は数で圧倒される。入館料300円はお安いと思います。

安養院

趣のある入り口には、和風と逆を行くナイスにデカい狛犬がお出迎えしてくれます。ここはかの名著、みうらじゅん&いとうせいこうの仏友コンビが放つ「見仏記(仏友編)ISBN:404184603X」に紹介されていたので、一度来て見たかったのだ。でもまだ朝早いので入…

目黒不動尊縁日

今日は目黒のお不動さんの縁日(毎月28日)です。結構な賑わいだという話を聞いていたので、母と二人で早起きをして徒歩で行って来た。 午前八時ごろ まだ屋台の骨組みすら見当たりません…(´・ω・`) それでもトラックで荷物を搬入したり、ちらほらと露天商の…

隣の婆ちゃん

その日のヤナギヤは満席で大変込んでいました。店内に入るのに30分以上並んじゃったよ。いつもは平日に行くので気がつかなかったけど、本当に人気あるよなぁ。しかも子供づれとかカップルとか老夫婦とか、人種もさまざま。 われわれの隣に居たのは、婆ちゃん…

ヤナギヤ

母が家に来たので、晩飯をヤナギヤで。噂のホームメード・カスタードプリンを食べました。400円で豆腐半丁くらい出てきた!

狼煙

「王の帰還」の作品中に、狼煙の明りが山脈をどんどん行くシーンがあるのですが、これが結構長い。しかし狼煙と言えども侮る無かれ、これが結構グッと来るのよ。狼煙で泣きそうになる映画は、後にも先にもこれだけかもしれません! このシーンだけでも、ピー…

王の帰還

観に行ってきました。三部作の中で一番の出来だと思う。メリハリのある編集やら、目の保養になる爺さんやら王様やら、女性陣がちーとも可愛く無いのもイカす。ちなみに私>フロド萌えおかまたけ氏>サム萌え だった。 私はどっちかっつうと可愛い顔メンクイ…

晴れたー!

さーて、今日こそ我が愛しの自転車君に跨って帰ろう。サドルびちょびちょかも…ビニル袋を剥してこなきゃ!!

私信

もしかして、そろそろテクノからプログレッシブに興味が移ろうとしてない?君。 というわけなので平沢進のCDは、また持ってきてください。よろすく。

疑問

さっき楽曲リストを眺めていて、ふと気になったんだけど「はいからはくち」って 「ハイカラ白痴」ってこと????*1 *1:ぐぐったら『「ハイカラ白痴」と「肺から吐く血」の掛詞』ってのが出た。ぐあー!

はっぴいえんど

おかまたけ氏が、はっぴいえんどのボックス(ASIN:B00009YNDI)を買おうかどうかと迷っていたので、わたくしの家にあるMDの山の中から彼らのディスクを探して、聴かせてやりました*1。わーははは、買う気になるまで迷いやがれ!奴は買うね、これは。だって本…

自転車

つーか雨!乗れん!ハンズ前でまたしてもサドルを湿らせているのだな… いたずらしないで下さい(笑)

塗装と研磨

SONYのDVカメラに「名入れ」をしたいんだけど…って部長から言われてまして、昨日はラッカーで文字を書いていたら、ラッカー薄め液のシンナーで脳をヤられてしまった様で、気持ち悪かったです。 しかし、DVカメラ*1恐るべし。謎の塗装技術でコーティ…

名曲喫茶

おかまたけ氏と渋谷で飲んだ帰りに、名曲喫茶に行ってきました。 渋谷の円山町(ホテル街として有名なあそこ)よりちょっとだけ渋谷駅寄りにある飲み屋の集合体「百軒店」の一角に「名曲喫茶ライオン」はあります。 店内はほとんど客が居りませんが、ほの暗…

商売時期です

たまに忙しいと壊れる。今週は三日ほど千葉に旅行です。

本日の走行距離

自宅〜世田谷〜会社 T 39'46" M 30.2km/h A 12.6km/h D 8.36km

世田谷にて

仕事で世田谷に出向きました。その帰り、桜の様子を見ながら、ぶらぶらと自転車で走っていて見つけた、感じのよい神社。 昨日の雨と今日の温かさで一気に花開きそうな予感。

世田谷・目黒

今日は世田谷の某所にて、中国のさまざまな地図を延々とスキャンする作業をしていました。 世田谷も目黒と同じく住宅街ですが、なんとなくお洒落な雰囲気が漂ってます。目黒はもうちょっと「庶民的」だと思う。

本日の走行距離

目黒川の桜はいよいよ今週末くらいには咲きそう。楽しみだ。 自宅〜会社 T 27'56" M 31.1km/h A 15.4km/h D 7.18km 途中までメーター付けるの忘れてた… 会社〜自宅 T 29'19" M 27.8km/h A 11.1km/h D 5.42km