今年のジャパンカップは・・・

年に一度しか更新しない。でお馴染みになりそうです。みなさまお久しぶりです。
今年もジャパンカップに遊びに行ってまいりましたので、レポートがてら写真をアップしたいと思います。

今年もバスツアー組でした。今年はJTB サン&サンがツアー企画のようです。毎年変わるので添乗員さんが慣れてないというか・・・今年はグッズ調達とか全く無かったですねー。あれ、結構楽しみだったんだけどなぁ。

で、行かれた方や先行レポートを読んだ方ならお分かりかと存じますが、去年から選手控えのテントブースへの一般立ち入りが制限され、ちょっと世知辛いというか商売に走った感が・・・まぁ、毎年観客が膨れ上がる人気レースなので仕方ない事でしょうね。

昨日、関東を横断した台風も一過、素晴らしいお天気に恵まれた日曜日。定刻に和やかムードでスタート。われわれはそのまま山頂を目指しました。
山頂までの道のりはいつだって「このカーブ曲がったら山頂じゃなかったっけ?」を三度程繰り返し、まだだっけ?次じゃね?いやまだだよ。と鳥頭みたいな感覚なので阿呆かと自分でも思います。そして、やっと見えた山頂のゲート!
あ、今年は去年の怪しいバルーンゲートじゃなくて元に戻ってる!
それだけで何か嬉しい気分になってしまいました。確かに去年のゲートは邪魔だったしさぁ。

さて今年の作戦は、ゴール前死守!でしたので(いつも振り回されるid:kamataroさんに発言権はありませんw・毎年ごめんよ)一周回のみ見物して、そのまま山頂を降りました。といえ、真っ直ぐ降りずにのんびりと観戦しながら降りるので、補給ポイントまでは5周回分くらい応援しつつです。

この時間だとゴール前はまだ人が居ないので、お客さんやスタッフさんが鈴なりになったときにどんな感じになるかをシミュレーションしつつ、場所をとります。場所が決まったら、宇都宮名物の餃子を沢山買い込んで、軽くお昼ごはんをしながら、適当にその辺をぶらぶらします。

フォトライフが不調なので、写真は後ほどアップします・・・)