犬の眠る墓地へ

またまた多摩湖の周回道路に戻り、西武ドーム方向へ。飼い犬が眠る動物霊園は、ユネスコ村の隣にあるので、ちょうど多摩湖狭山湖に挟まれた山腹にある。霊園の前の道は、武蔵村山に抜ける抜け道のようになっていて、マイカー以外にもトラックが頻繁に通行していて危険だった。自動車で走っているとこういう感覚がわからないものである。何とかがんばって霊園入り口に到着。ひゃー怖いです!トラックに車、狭くて曲がりくねった坂道を、結構なスピードで通過していくんです。
霊園で花束と線香を買って、共同墓地の碑まで行く。今日は晴れてるし、お彼岸だし、花束がたくさん供えられていた。手を合わせて、あとは碑に水をちょっと掛けてきた。