2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ

せっかく香醋を購入したのだから、美味しい料理を作りたい。えーとえーと… http://www.yazuya.com/recipe/index.html ここの酢じゃないけどいいかな?(笑) http://www.h5.dion.ne.jp/~china/koozu.htm こんなのも。

香醋と亀ゼリーと中国茶と

中国に行った時、肉まんや揚げ餃子を食べる際に出てくるのは、酢と醤油ではなくて香酢(香醋)だった。これが旨いんだ。 しかし、中華街で出てくるのはやはり酢と醤油だった。香醋が欲しい!と思い、ぶらぶらと食材専門店を流していると、あ、あった。 価格…

沈夫人の料理人に同情する人

東横線から地下鉄で元町まで行けるようになったので。という理由ではなくて… 実際は、おかまたけ氏が購入した「沈夫人の料理人(一巻)ISBN:4091854931」を読んでから、無性に中華が食べたくなってしまったからだ(笑) いやー、沈夫人の性格は最高ですな。…

幼稚園の先生の一言

卒園式当日、私の母は幼稚園の先生に一言こう言われたそうだ。この子が大きくなっても、お母さんは育てるのに苦労するかもしれませんね。いやー、確かに!お母さんごめんなさい! で、こんなのやってみた。 性格 非常に矛盾するもの、背反する性質のものを、…

勝手に観光協会

みうらじゅん&安斎の番組。行き先は山口県の麻羅観音。つか、真面目にこんなの放送してるチャンネルもアレだが、真面目に視てるワシもワシだ。おもしろい。 安斎氏が一言マツタケ狩りに来ちゃったみたいね。うはは。

肉じゃが

みりんが無いので、日本酒をこれでもかと投入したら、生煮えのにんじんの香りと日本酒のアルコール臭で、変な味になってしまった。というか、もう少し火を入れないと。朝起きて味見をしたら、程よい具合になっていた。ほくほく。

HDD+DVD-R

実家のDVD-Rとの互換性もあるので、パナソニック一本縛りで選ぼうと思っている。ディーガですよ、ボブ。 で、最近やっとパナもテレビ番組ガイド(EPG)の付いたモデルを投入してきているので、当然それを目当てに買う予定。 やっぱE85Hかなぁ。250Gの容量は…

うわーん

昨日、帰宅途中にサドルバッグ落とした(ToT)走行中、何か音がして、ちょっとだけ尻が軽くなったと思ったけど、アレだったのか!(気づけよ) 今朝、昨日のルートを辿りながら走ったけど見つからない。 途中でいきなり雷雨に見舞われる。最悪。

俳優祭

http://www.actors.or.jp/haiyuusai/ 俳優協会に属する役者さん*1による、ゴージャスな演目。たま〜にN○Kで中継やってたりする。やっぱり一生に一度は生で観に行ってみたいなぁ。 はてなの中の人でも、観に行ってる人が居た。インターネットって広いなあぁ。…

春雷

嵐ですね。渋谷のうちのオフィスでも、窓の外で雷の音が聞こえてきます。 自転車綺麗になるからいいやー(よくない)

じゃーん!

苦節一ヶ月半(ぐらい)やっと、やっと…スカパー開通しますたー!ヽ( ´ ∇ ` )ノ これまでのすったもんだ、己の行き当たりばったりさ加減が全部出てて笑える。でもこれでUCIワールドカップ第二戦の再放送から遊びに行けるよ!!! さて、あとでHDD-DVDレコー…

はやりもの

巷で流行(?)の「受け攻め度チェック」 しかし、「受け」「攻め」という言葉が市民権を得つつあるというのも、○年来の隠れ腐女子*1としては複雑な気分だ。みんな分かっててチェックしてんのかなぁ??? honkakuさんは 強気受 です! ● 強気受の貴方は ★性…

埼玉8区

選挙でした。住民票まだ移してないので投票してきました。

でも

その頃私は実家の手伝いで、所沢から都立大(地名)まで運転手をしておりました。 実家帰って→都立大まで運転手で→また所沢まで運転手で→電車で帰宅 なんか、こう、不毛な往復をした様な気がしないでも…

おかまたけ氏

横浜在住の氏は、なななんと、目黒まで輪行しないで行っちゃったそうな!凄い!!!! えーと、これって愛の為せる業って事でOK?(笑)

電話復活

コンビニで電話代を支払ったあと、その足で銭湯に行きサウナで汗を流し、逆上せながら帰宅して確認すると電話が復活していた。 いやー、仕事はえー!

面倒くさがり屋

面倒くさいを売っている店のこと スカパーの仮契約が出来ないので、しかたなくマイライン契約してあるKDDIに電話をすると「ウチじゃなくてNTTの方で止められてる様ですよ」とのこと。か〜っっめんどくせぇー!!! NTTに再度連絡を入れると、確かに三月分の…

揚げパン

大好き!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00000010-ryu-oki 私は小学校六年間で、三つの小学校に通っていたが、ほとんどの小学校が給食室から直送の美味しい給食だった。幸せな子供だったんだねぇ。特に思い出すのは岩手の小学校の給食。特に…

あるある大辞典でハンバーグを習う

ハンバーグを作りたくなって、ネットでレシピを調べたら、あるあるのレシピが出てたので興味深く読み、分量をプリントアウトし、家に帰ってぐちゃぐちゃの台所にある洗い物を片付け、おかまたけ氏が我が家に着くちょっと前からようやっと料理を作り始めるこ…

エンドレスPart3

そういえば、隣人は鼾をかくのです。 赤いスイートピー攻撃になら、はっぴいえんどの「台風」の歌のサビ部分*1を音量大にしてガンガン聴かせてやることで反撃できるんですが、鼾はなぁ。 *1:どどどどどっどー♪っていうアレ

スカパーICカードキター!

本当なら速達扱いで、昨日には到着していないといけなかったのですが、今日になっても郵便屋さんのヤギおじさん*1も来ないし、どうしたもんだと思って、近所の郵便局へでかけて、事情を話して郵便事故の調査請求書を貰って帰ってきた。 そしたら!別便で本社…

なんだってぇぇえ!

電話止められてる!! 昨日お金払ったのに!!!! スカパーの仮契約できねぇじゃねーかゴラァ!*1 *1:自業自得です

子持ちって大変だよな・・・

所謂「デキちゃった婚」の友人が居ます。立派に三歳児の母親をしています。昨日はここの家にご厄介になりました。朝食はアジの干物です。完璧。 今年の頭に「ぐーちょ○らんたん」のカレンダーが社で配られたので、ここの三歳児にあげよう、あげようと思って…

HD+DVDレコーダー

ビックカメラでしばし考え込んでしまった。10マソかぁ…スカパーキャッシュバック、今なら効くんだよねぇ。 買うか。

エンドレスPart2

そういえば、我が家はとてもボロアパートで、押入れの向こう側は隣人の押入れになっている様なのです。当然、電話の着信音だの笑い声だの色々と聞こえてきます。あまり気にしてないのですが、ある日静かに独りビールを飲みながら本を読んでいたら突如エンド…

弥次喜多キター!

クドカンさん(ごめん、喫茶マンハッタンの番組をちらっとしか見たことないです)が、映画を撮るって! しかも原作は、しりあがり寿の「真夜中の弥次さん喜多さん」だというから驚きです!!! あのさー、もともと十返舎一九の《道中膝栗毛》の弥次さん喜多…

エンドレス

隣のオフィスから、エンドレスで「りんご〜かわいや〜かわいやりんごぉ〜♪」とか大本営発表とか、変な音が流れてきておかしい。

帰宅

我が家は築何年経過してるんだか不明の、傾きかけた(実際内部はかなり傾いていて、戸はきちんと閉まらない)ボロアパートである。 しかし、玄関の鍵はシリンダー錠ともう一個予備のがついていて、防犯は家賃の割には良いのではないかと思っている。 さて、…

なんやこれ

ハリーポッターのパロディ、その名も「バリー・トロッターと愚者のパロディ」の続編らしい。 『バリー・トロッターと誰も望まない続編』ISBN:4309905722 その名の通り誰も望まないこの続編は、38歳で抜け毛も気になりはじめたバリーと、売れっ子ライターのア…

報道ステーション

ぼんやりと古館サンの番組をみてたら、新宿二丁目の話題に。小学校の先生が、中学生の男の子に「みだらな行い」をした事件について。たしか渋谷の漫画喫茶でコトに及んでたとか。 勿論売春は犯罪だし、誘惑に負けて未成年を買っちゃった大人は悪いコトしたと…