トライアスロンを少々。

honkaku2003-09-18

「あんたは自転車に乗ってるんだから、トライアスロンにも興味あるんじゃないの?」と、行きつけの喫茶店のマスターに言われた。
そうなんだよねー、トライアスロンってちょっと興味あるんだけど、基本的に何をやるのかがよく分からんぞ。ということで調べてみた。

ショートタイプ
スイム750m、バイク20km、ラン5km、合計25.75kmを連続して競うレース。
オリンピックタイプ(ショートタイプ)
スイム1.5km、バイク40km、ラン10km、合計51.5kmを連続して競うレース。
ミドルタイプ
スイム1.5〜2km、バイク80〜100km、ラン20km前後、合計101.5〜122km程度を連続して競うレース。(ミドルタイプは地域によって多少異なります)
アイアンマンタイプ(ロングタイプ)
スイム3.8km、バイク180km、ラン42.2km、合計226kmを連続して競うレース。

ほほー、なるほど。三つの競技だからトライアスロン。考えてみればそのまんまだったのね。そして様々な距離の種類があるんだ。競技者の年齢層は割と高め。
私は昔っから運動嫌いで、今も体脂肪が30%オーバーしていて、実は競技だとかスポーツというのがからっきし駄目(スキーは別)なのだが、自転車だけはどうにかやってけるかなぁと思って始めてみたわけだが、やはりランがちょっとね…15分も走り続けるのが困難だなー、軟弱ですなぁ。
何で走るのが苦手かというと、走ると胸の肉が上下して痛くなるから。いやマジで!そりゃまぁ、すぐ息は上がるわ汗びっしょりだわ、完全に運動不足なのは判ってるんだけど。最近は涼しくなってきたから、自転車に乗る機会を増やそうとは思っているのだが、うーん、トライアスロンはちょっとやめとこうかな。。。いずれの目標として…(−−;)
と思ったら、やはり走ってチチが揺れて痛いオナゴは沢山居るようでして、スポーツブラで調べたら、出るわ出るわ・・・揺れ防止のブラが沢山ありました。買ってみようかなー。