ここは素晴らしいうどんの里ですね

何とか狭山公園までは行ったんですがねぇ、そこから先に行く気が全く起きなかったんですよ。すでに時間も昼過ぎになっていて、メシ食いたくて仕方なかったっていうのもある。
で、手元にある本「トトロのふるさと狭山丘陵ぐるっと見て歩き*1」に因りますと、地図にぽつんぽつんと「うどん屋」という文字が見えるのです。確かに所沢はうどんの地域だし、埼玉には「山田うどん*2」という最強のチェーン店もあるし、奇妙なことは無いんだけど。いきなり「うどん屋」ってあると、行ってみたくなるのが人情ってなもんで。
廻田(めぐりだ)界隈の道路を東村山駅方向へ少し走る。しばらくすると、金山神社が右手に見えてきた。この交差点の次の信号の左角に、目的のうどん屋はあるらしい・・・?
「あれ?」地図にあるとおりの場所に行くと、ボロい定食屋のような建物が。ホントにココでうどん屋やってんのー?と通り過ぎようとすると、後ろからおかまたけ氏が「ここ、うどん屋じゃない?」と言うではないか。ンな訳ゃーないっと思ったが、引き戸を開けてみると客が居るではないか。おお、これがうどん屋?佇まいがめっちゃ怪しいんだけど、大丈夫かー?