2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり反省会

写真が上がってきましたー!だめ駄目でっす!! ブ レ ま く っ て ま す た (´・ω・`) 敗因は「シャッタースピード優先モードが効かなくなっていたこと」かなぁ。頂上のあたりは光量があるところだったので、シャッターが速く切れていたみたいで鮮明に、ピ…

今日の18時にPHOTOCDが上がってくるんですが、今からワクワクしてます。

チーム「ヤン・ウルリッヒ」???

海外のサイトをふらふらしていたら、気になるチーム名を発見してしまった。 http://www.cycling4all.com/ このページの「Teams & Riders」から、ドイツチーム一覧の詳細を見ていくと、一番下に… update 16.09.03 new team Team "JanUllrich"("TJU") Manager …

InterMax・今中大介氏のコメント

今中さんが、ジャパンカップの感想を書いていました。本番前日にバルベーロとトレーニングをしたそうです。 http://www.intermax.co.jp/news/news_2003right.html#079バルベーロ曰く「日本は特別な雰囲気をもっているし応援が凄いから、ジャパンカップが好き…

コースが決定

来年はベルギーのリエージュからスタートし、時計と反対周りのコースになった。http://www.letour.fr/2004/presentationus/parcours.html# 早くも選手たちの戦いは始まった、んでしょうなぁ。楽しみだ。

スペイン語で「lla」は、リャ?ヤ??ジャ???

スペイン語の発音だけど、子音"Y"と子音"LL"の発音は地域によって、また個人によって発音が異なります。というサイトを発見。つまり、Patxiの場合は、ビリャか、ビジャか、ビヤ、の読み方が予想されるわけでして… 本人に直接聞けるだけの語学力を身につけね…

ひそかに追っかけようと心に決め、写真&サインをゲットできた選手。レース後半にちょっと逃げて、いいとこ見せてくれた選手。それはパチ・ビジャ選手。でも、cyclingwebのリザルトを見ると、あれ〜? 14 フランシスコハビエル・ビラ(スペイン)ランプレ 2:…

栗村監督はチームカーに乗っていました!

一部の噂では、自転車で走るんじゃないかとか言われてましたが、まぁあれはジョークだったんでしょうねぇ。ミヤタスバルの栗村修監督は、ちゃーんと監督車を運転されておりましたよ。 ゴール・表彰式後にファンが各チームのピットにわらわらと集まり*1ものす…

謎の呪文「クロマイシロップ」

露出補正の重要性は痛いほど解かってるつもりなんだけど、いざ補正を掛けようと思うとプラスとマイナス、どっち方向にしたらいいかをすぐ忘れてしまう。 ニコンの基礎講座のページを読んでいたら、ちょうど良い覚え方がありました。 ★ 露出補正の(+/−)方…

今回は四名の選手にサインを貰いました

パチ・ビジャ(ランプレ) Lampreの公式WEBサイトで見つけて、密かに今回のジャパンカップで一番に狙いを定めていた選手。いや〜いい男だった、眼福じゃ。出走前にLanpreのサポートカーのボンネットに座っていたところを撮影(したつもり・現像がまだ上がっ…

舞い上がりすぎだよ。

サイン帳とペン持って、選手の前まで行くと勝手にサインしてくれちゃったりするから、あんまりしゃべってない。うそ。ぜんぜんしゃべってません。うお〜〜〜! 来年は少しくらいしゃべれるようになれるといいな… レース後に、優勝したランプレのバルベーロに…

行ってきたよ〜

バスツアー、早朝、夜も明けきらぬうちに家を出る。 結果、眠くて更新どころではないので、また後日に報告しましょう。 フィルムの現像も明日以降とのこと。

流し撮り

スポーツ撮影するなら「流し撮り」しろ!というページをたくさん見かけるけど、そのテクニック的な記述になると「練習して経験値をたくさん積め」となってしまう。いきなり流し撮りに挑戦するのは怖いな。

悩みどころいろいろ

フラッシュを付けるかも悩んでいるが、私が使うのがバスツアーということもあり、出たとこ勝負になることが予想される。一応、会場付近の地図(等高線つき)を入手して、登り坂を撮影したいというのが第一希望。ゴールはまぁ、撮れたらいいけど別にいいや。 …

こんな写真を撮ってみたいね

どうせカメラ持っていくんなら、かっこいいショットが一枚でも撮れたらいいな〜と、グラハムワトソンのページをぼんやり眺めていた。これ、よーく視るとフラッシュを焚いているんだよね。 私の持っているフラッシュは、同期しないタイプだから、こういう芸当…

極端すぎないか?カメラと名の付く家電屋めー!

今週末のジャパンカップで撮影するために、フィルムを買いに行きました。 最近また銀塩カメラを持ってあちこちに出没しているのですが、いかんせん貧乏人なので色々な所をケチりながら撮影しています。一番困るのはフィルムの値段。私はだいたい10本パックお…

さかさのはてな

スペイン語も一応見ておくか・・・と、色んなサイトを巡ってみた。丁度いい感じのサイトを見つけたんだけど 一緒に写真を撮らせていただけないでしょうか? ¿Podría tomar una foto conusted(ustedes 相手が複数の場合)? ポドリア・トマル・ウナ・フォト・コ…

Can I have your autograph?*1

サインを頼むときの英語はなんとなくわかった。じゃぁ写真を撮らせてもらう時はどうしたらいいのか? あと、一緒に写真に写りたい時の頼み方は?って考えてくと悩みは尽きまじ。 便利なページを発見。http://member.nifty.ne.jp/eijiro/index.html 私は中学…

注目選手ピックアップ作業

(別名「イケメン捜査大作戦」) 所詮は土方系OL*1なので、やることやったら後は雑用である。しかも今、上司*2は後ろの応接セットで昼寝なんぞしておる。そういう時期なので、じっくり腰をすえてジャパンカップに来日する選手のピックアップ作業をする。 …

DVDの整理って・・・

ツールはビデオテープにちょこちょこと録画してきたんだけど、父の部屋に新しく導入されたDVD&VHSのデッキが、DVDの録画もできる優れモノだったことが判明し、ここぞとばかりにブエルタ・ア・エスパーニャはDVDに録画してみました。失敗は三回ほど。あとはち…

雨降らないんですか?

5年ほど前に購入した、クソ高いトレンチコートを引っ張り出して着て来たのに、一滴も降りゃしません! キアヌもびっくりなマトリックスコート、似合わないのに。

龍勢、こんな人も見物に!

まぁ有名なんだこと。やぎの目(http://www.kt.rim.or.jp/~yhayashi/)の中の人も見に行っていたなんて! http://portal.nifty.com/special03/10/19/

めちゃくちゃ英語が苦手なんですが

でもさ、選手にサイン貰えたらいいよね…何て言えばいいの? 調べました、皆さんもご一緒に。『Can I have your autograph please?』 alcの記事に、こんなコラムがありました。 ○やさしいアメリカ日常語○ 『Can I have your autograph?』Hollywood の三流俳優…

リスト作らなきゃ…

選手の顔と名前が一致しないので、何とかしようと思ってるんだけど、なかなか時間が取れないや。間に合うかな、もう今週末なのに!!

第19戦(録画)

山岳でONCEのノザルが遅れ気味〜!ここぞとばかりにエラスが頑張る。やっぱりいいねぇ、山岳は。そして必死にペダルを踏むノザルは、えらいきつそうだ。頭が下がっちゃってるもんなぁ。ノザルは、山岳でほかのONCEの選手に引っ張ってもらいながら登るんだけ…

実は大学時代の一年間、銀塩カメラの勉強をしていまして、暗室作業は一通りやったことがあります。大学にはB/W・カラーどっちも暗室がありました。あの頃の暗室はトイレを改造して使ってました。あの頃の暗室で良く出会ってた人の中には、新進気鋭のプロカメ…

第18戦(録画)

またしてもわたくし、観戦を途中でリタイヤしてしまった。折角のサッシャ&栗村氏だったのになぁ。 睡魔には勝てん。

あ゛〜〜〜っ!!!やっぱり!?

アスタルロアはやって来ません・・・( ´・ω・`)ショボーン 折角アスタルロアのかっこいい写真(下方参照)をデスクトップにして顔を覚えたのになぁ。ちぇっ。ついでに“隊長”サッキの名前も消えた。カサグランデも補欠だよ。 だったら誰をマーク(応援)しよ…

さっき気づいたのだが、ブエルタ・ア・エスパーニャがキーワードになっていた。気になってたんだけど、キーワード登録しようとすると気合が入りすぎて、長文になりそうだから控えてたんです(笑)

二十代最後の一年

いよいよ二十代もあとわずかになってしまった。にしても、十九歳あたりから、精神的に成長してないと思われ・・・いいのかそんなんで。