悩みどころいろいろ

フラッシュを付けるかも悩んでいるが、私が使うのがバスツアーということもあり、出たとこ勝負になることが予想される。一応、会場付近の地図(等高線つき)を入手して、登り坂を撮影したいというのが第一希望。ゴールはまぁ、撮れたらいいけど別にいいや。
選手を間近に撮ってみたいから、レンズは50mmと望遠ズームの二本(これしか持ってないけど)を持っていこう。レース中は望遠ズーム、スナップ的に標準レンズを使おうかな。
スポーツ写真なんて撮ったことないから、ニコンのユーザーページみたいなところでちょっと勉強*1してみました。http://www.nikon-image.com/jpn/community/finder/200210/index.htm
普段は真っ暗い室内でフラッシュを焚いて人物撮影をやってるから、絞りもシャッタースピードも露出補正も固定値・マニュアルモードで撮っちゃってるんだけど、屋外でスピード感のある撮影っていうのは難しそうだなぁ。スポーツ写真はシャッター優先。私は絞り優先でばっかり撮影してたから、ちと緊張するな。露出補正なんて、勉強したはずだけど忘れちゃってるし〜(苦笑)
当日の天気も調べておかなきゃね。今のところ土日とも晴れ時々くもり。降水確率も低め。晴れるといいな…

*1:自転車レース中心に写真のデータを公開してるページは日本にはほとんど無いので、競馬写真のページを参考にしています(笑)