実は大学時代の一年間、銀塩カメラの勉強をしていまして、暗室作業は一通りやったことがあります。大学にはB/W・カラーどっちも暗室がありました。あの頃の暗室はトイレを改造して使ってました。あの頃の暗室で良く出会ってた人の中には、新進気鋭のプロカメラマンとして、雑誌やら個展の紹介やらで見ることがあります。*1
私は趣味として銀塩カメラで遊んでいるんですが、秋になるとカメラ熱が出ますね。空も美しいし、色々ととりたくなる季節です。
今度のジャパンカップでもカメラ機材を持っていこうと思っているけど、このまえの龍勢祭りのプリントが上がってきてちょっと自信を無くしてしまった(笑)思い通りの絵が撮れなかった。
現在の愛機は、叔父さんに借りているニコンのF90。今朝、叔父さんが泊まりに来ていて、撮影があんまり上手くいかなかったので、モード切換えの質問なんかをしてたら「じゃぁカメラあげるわ」うひょー?!やったね!!!
来週同期するフラッシュを持ってきてくれる事になった。カメラ本体は中古で売れるんだけど、アクセサリーは二束三文だったので、そのまま持っているんだってさ。

*1:某女流カメラマンNさん。お父さんは演劇界のやっぱりすごい人ですね。っていうともうバレバレか?