謎の呪文「クロマイシロップ」

honkaku2003-10-28

露出補正の重要性は痛いほど解かってるつもりなんだけど、いざ補正を掛けようと思うとプラスとマイナス、どっち方向にしたらいいかをすぐ忘れてしまう。
ニコンの基礎講座のページを読んでいたら、ちょうど良い覚え方がありました。

★ 露出補正の(+/−)方向は、

「クロマイ(−) シロップ(+)」と覚えましょう!

(解説:医薬品クロロマイシンに甘味をつけ飲みやすくした水薬に掛けた洒落 (しゃれ)です)

「黒っぽい被写体(木陰など)」にはマイナス補正。「白っぽい被写体(逆光など)」にはプラス補正。という意味ですな。こりゃ覚えやすいね。
しかしクロロマイシンって…洒落なのか?(まぁ、一発で覚えられたのでよしとするか)