DVDの整理って・・・

ツールはビデオテープにちょこちょこと録画してきたんだけど、父の部屋に新しく導入されたDVD&VHSのデッキが、DVDの録画もできる優れモノだったことが判明し、ここぞとばかりにブエルタ・ア・エスパーニャはDVDに録画してみました。失敗は三回ほど。あとはちゃんと録れていた。
録画してみて気が付いたのだが、DVD-RとDVD-ROMは使えるけれど、DVD-RWは使用不可。ディスクの認識すらしませんでした。*1
DVD-Rは、デッキで見るならばそのままでも大丈夫だが、いざ他のDVDプレイヤーやPCで、撮った映像を見ようと思っても見られない。最終的にDVD-RをDVD-VIDEOにファイナライズする必要が出てくる。ファイナライズには、SPモード(片面一層DVD-Rで二時間分の圧縮率)で約4分間かかる。

*1:間違えて10枚パックを買ってしまって大失敗