揚げパン

大好き!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00000010-ryu-oki
私は小学校六年間で、三つの小学校に通っていたが、ほとんどの小学校が給食室から直送の美味しい給食だった。幸せな子供だったんだねぇ。特に思い出すのは岩手の小学校の給食。特にこれといった特徴は無かったけれど、冬の体育の時間はスキーの授業で、3・4時間目にスキーの授業があって、冷えた体にスープなんか出された日には、本当に給食って美味しいもんだと実感させられたものです。
また、学校が終わったあとに、裏山の採石場でソリ遊びをするとき、給食に出ていた冷凍みかんを皆で取っておいて、雪の山に入れて冷やしておき、ひとしきり遊んだあとでその雪の中からみかんを掘り出して食べたりしてました。のどが渇けばツララを折って、食べていたり。本当はツララは、きたないんだけどね。
あのころは本当に遊んでばかりだった。雪まみれ・泥まみれは当たり前で、そんなに田舎に住んでいたわけでもないのですが、いたるところに遊び場は在り、川や山や空は美しかった。そういう思い出が揚げパンひとつで思い出せる自分は幸せものだ。