踏んじゃった

雨。自転車で帰りたかったけれど、雨でスリップでもしたらつまらないので、大人しくバスで帰ることにした。
家の最寄りでバスを降り、あと家まで8メートル。曲がり角を曲った所で何かを踏んだ。
ぐにゅりと、厚みがあって柔らかくて弾力のある何か。
慌てて振り返ってみると、確かに何かがそこに転がっている。近付いて善く見ると、何とヒキガエル。この雨に誘われて出てきたのか。更に観察してみると、ちょっと離れた場所に、もう一匹。どうやら逢引きの邪魔をしてしまったみたい。
写真を撮りたかったのだが、この雨だしカメラは持ってないし、家に帰ってデジカメ取ってこようかとも思ったが、濡れて壊れるのも嫌。
しばらくガマ達と戯れてから、帰宅しようと玄関の引き戸を開けようとした瞬間!
そこにもガマが(笑)引戸をガラリと開けると、向こう側にもガマが!!!!!!!!!てめーら引き戸のあっちとこっちで逢引してたのかよ!!
引き戸の内側に居た奴を靴先で外に出し、部屋のデジカメを取ってきて、パチリ。