はっぴいえんど

おかまたけ氏が、はっぴいえんどのボックス(ASIN:B00009YNDI)を買おうかどうかと迷っていたので、わたくしの家にあるMDの山の中から彼らのディスクを探して、聴かせてやりました*1。わーははは、買う気になるまで迷いやがれ!奴は買うね、これは。だって本当にかーっこいいんだもん当然でしょう。
ちなみに私が好きな曲は「暗闇坂むささび変化」かなぁ。タイトルはむささびなのに「ももんがー♪」って。

はっぴいえんどのアルバム二枚を連続して聞かせたあと、ちょっとアーバンテイスト気取りで「キャラメル・ママ」のアルバムをさらっと聞かせた後に、あがた森魚の「赤色エレジー」を聞いて、お互いにどよーんと暗くなる。うあー大失敗!!!その後の幸子と一郎のつぶやき声で爆笑したからいいけどさー
ちなみに私は「はっぴいえんど」つながりでベルウッド関係のレコードを探し出して、MDに録っておいてました。「はちみつぱい」とか「高田渡」とかね。その後、おかまたけ氏が高田渡ファンという事が判明して、ちょっと驚いた記憶があるなぁ。つーか貴様は本当に20代ですか?

*1:はっぴいえんど+続はっぴーいいえーんど。名曲だよなぁ…『でもしあわせなんて何を持ってるかじゃない 何を欲しがるかだぜ』だぜ!!!青くて震えるほど格好いい。