たけのこ

honkaku2004-03-29

今日は朝から幕張までお出かけ。仕事ですがもう慣れました。
帰りがけに海浜幕張駅前のアウトレットをぶらぶら。意外とアウトドア系ブランドと、スポーツ系ブランドがあって、色々見てしまった。結局何一つ購入しなかったけど。
今日こそ茹でたたけのこでたけのこご飯を作ろうと、帰りがけに鶏肉・木の芽を購入。蕪がまた安かったので、これでお味噌汁を作ることにしよう。家の冷蔵庫に油揚げが残っていたのを思い出し、いろいろ献立を考えながら帰宅。

  • たけのこご飯(二合強)
    • 白米 二合
    • たけのこ水煮 130グラム
    • 鶏肉 80グラム
    • 油揚げ 一枚
    • 木の芽 少し
      • 出汁 2カップ
      • 醤油 小さじ2弱
      • 塩 大さじ2弱
      • 酒 大さじ2
      • 砂糖 小さじ2

たけのこ・油揚げ・鶏肉を適度な大きさに切り、醤油・塩・酒・砂糖を鍋に入れ、一緒に火にかける。
程よく味がついたと思ったら(焦がしたら駄目よ)磨いだ米と釜に入れて、上から出汁(昆布+かつおだし)を注ぎいれる。量としては2.5合位という計算で。出汁が足りなかったら、水でもいいと思う。ここで5センチ角の昆布を一枚ぺろっと入れるといいかも。
あとはお釜のスイッチをポンで、普通に米を焚く要領で。炊き上がったら一度蓋をあけて、全体をざっくりと混ぜ、刻んだ木の芽(山椒の葉っぱ)を一緒に混ぜ込む。蒸らし時間を長めにすると、味がよく回っておいしいと思う。

私の作る奴だと、味は薄めなので、好みに応じて醤油や砂糖を加えて見てください。おこげおいしいです。