落車ー!!!!!

honkaku2003-07-15

ツール・ド・フランス、第九ステージ。今日は184.5キロの山岳コース。
山岳コース二日目ということもあって、クライマー(山登りを得意とする選手のこと。小柄な選手が多い)は頑張らないと。

クライマーにカテゴライズされることの多い、オンセ・エロスキ(ONCE-Eroski)のエースリーダー、ホセバ・ベロキ(Joseba Beloki)がこの日、落車によってリタイヤしてしまった。しかもトップであるアームストロングの目前で!!!(ベロキは現在総合二位)

Jスカイの衛星生中継をずっと見てたんだけど、この転倒は見ていて本当に肝が冷える瞬間だった。もちろん、すぐ後ろを走っていたランス・アームストロングはもっと肝が冷えたらしいが。(思いっきりコースアウトして、草原を暴走してた。クロスカントリー状態です)

しかしなぁ、コケたベロキにTVカメラが向けられたとき、ベロキのうめき声が聞こえたんだけどねぇ…
「ヒィ"〜〜〜〜ン、ヒィ"〜〜〜〜ン。」って、瀕死の動物みたいな声でしたわよ、奥さん。大腿骨と鎖骨と右肱の複雑骨折と無数の擦過傷の痛みもさることながら、ランスを射程圏内に捕らえていた矢先のリタイヤに対する、ものすごい悔しさから出た叫びだったんだろうなぁ。少なくともあたしにはそう聞こえた。
あああ、ごめんなさい、某実況板で「こけし」なるネーミングしたのはあたしなんだよぅ。こんなことになるなら、こけし呼ばわりすんじゃなかった〜 (´Д⊂ ウェーン

つーわけで、来年のツールはベロキに期待します。鬼が笑おうとも。つーか、この顔、慣れると結構かわいく見えてきたから(笑)
(えーと、下り坂ではヘルメットを被ろう。って、今年のジロ(ジロ・デ・イタリア)から、そういうきまりになったんだけどね。)