phpって何?

にわかにphpをやらなくてはいけなくなった。言語って何、データベースって何でDBって表記するの。ダースベイダーと勘違いしちゃいけないの。
なんだか色々と厄介です。

  • 覚えたこと
    • phpを動かすには、htmlみたいにローカルにファイルがあって、ブラウザがあるだけではだめ。
    • じゃぁどうすればいいのよ?って言うと
      • phpを動かすには、クライアント(こっち)とサーバー(あっち)という、二つの領域に何かの情報を詰め込むが必要があるらしい。クライアントサーバーシステムとも言うらしいが、短縮形がCSSなので何かと混乱する。とにかく、あっちとこっちが必要なのだね。あの世みたいだな。
      • とくにあっち側である「サーバー」というものを用意しなくてはいけないのだけど、無かったら仮想サーバーというのを使うのがよろしい。仮想サーバーは、こっち(クライアント)にアパッチApache)というシステムを作ることによって、あたかもあっちの世界をこっちの領域に作り出して、本来サーバーが必要なものも、こちら側だけで完了させてしまおうという何とも有り難いもの。何が凄いってタダなところ。貧乏人に優しいぜアパッチ。