実は内部では叩かれてんだよね

やはり「特定企業のヨイショ番組ではないか」という意見があちこちで出てたみたいですよ*1。売れたモン勝ちってことですか。
でも涙チョチョ切れ(懐かしい表現NE!)ますわ!その名も「プロジェクトX-挑戦者たち」吉野ヶ里遺跡編。
王が眠る神秘の遺跡という触れ込みですが、遺跡好きの私から言わせていただけるとしたら、この番組のキモは「佐原誠」ですね。呪いの国立歴史博物館(歴博)の館長*2だった人です。
うぉっ、動いてる!佐原さんが動いてる!*3
思わぬところで感動しました。

*1:身内の局員は思いっきり叩いてましたわ

*2:この職に就くと、その人のみに良くないことが起こる、というジンクスのよーなものがあるんですが、単に「館長クラスになると、年齢的なもので色々ある」んじゃないかしらん。

*3:去年お亡くなりになりましたので