ちっとも進まない。

php学習してぇなぁ。と思い立ったのが去年の12月初め。それから全く進みません。とりあえずid:kamataroさんにイクリプスというエディタを入れてもらいましたが、これがまた設定の難しいこと難しいこと。アパッチやphpといったもののディレクトリ構成とその設定を知らないと、全く自分が何をしているのか覚束無い感覚になりますね。
それより先に「phpって何する言語なのか」がいまいちまだ分かりません。とりあえず画面に"hello! php"って出せるところまで。
描き方はcssjavascriptに似ています。たとえば

何か {どういう事をしてもらうか;}

という書き方のルールとかね。これって何ていう考え方なんでしょうか。オブジェクト指向っていうの?