来年のツールのコース発表

http://www.letour.fr/2006/TDF/presentation/us/parcours.html
デパーチャーはストラスブール。私は10年ほど前にフランスを旅行した時に、通過しただけで観光できなかった街だ。ドイツの影響を色濃く受けたでっかい町なんだよねー。あー行ってみたい。
途中にカーンに寄るコースになってるけど、カーンのすぐ隣にバイユーという都市があって、ここに有名な「王妃マチルダのタピスリー」という日本でいうなれば25メートルの絵巻物がある。実際にいくと壮観。このあたりはシードル酒で煮込んだモツ煮込みが名物らしい。食べたけど美味だったよ。
あとはボルドーを経由してポーのピレネー越え、カルカッソンを抜けてアルプスですか。ベロキの悪夢の落車事故のあったガップの峠やら、ラルプデュエズが含まれて、まぁいつものアルプスって感じがしないでもない。
来年のコースは中央山塊は使わないんだねー。あれがステージ後半にあると選手のモチベーションを保つのが大変そうでいつもハラハラして見てたんだけど。
そうそう、なんと来年はチームTTが無い*1ので、オレンジクラッシュなあそこのチームは是非がんばって欲しいもんです。マヨ、そろそろまたジャージをひらめかせて激走してくれぇえ!
でもあたしはイリェスバレアレスを応援するわ(笑)

*1:あ、でも個人TTが三回か…こりゃ個人の実力戦になるのかねぇ