行ってきたよ!

というわけで、レースについてはJスポの放送待ちとして、色々見てきたことを…

観客は毎年増えている

今年は格段に多い気がしました。毎年「多いな〜」とは思っているのですが、今年は何だか多い。そして人々の口に上る話題は「クネゴはどこだ?」だったりする(笑)凄い人気者だよ!

大人気過ぎてVIP扱い。でもサインしてくれる良い奴クネゴ(記者会見後です)
バスツアーの中でもクネゴ狙いの方は多かったんじゃないかと思った。(バスツアーは帰りにプレゼント抽選大会があるんだけど、一等はクネゴのサイン入りポストカードだったし)で、私はというとあまりのクネゴ人気に、今年はクネゴはパス。マンセボ狙いだったんですが、途中からバレアレス狙いに変化してました(笑)

早くもスタート地点にスタンバイのシンケビッツ

今年で現役としては最後のブラマーティ店長

撮影したかったのはランプレのビラ選手なんだけど…遠。

餃子は相変わらず長蛇の列

スタート直後に餃子ブースにGO!だったんですが、一周回目でやっと餃子にあり付けた・・・(笑)ま、美味しいから毎年恒例で並ぶんですけどね。

いつもかっこいい三船選手(ミヤタスバル)

補給地点

今年は補給地点はそんなに見物していないのですが、ここはお客さん一杯です。やっぱり補給するところだと、選手のスピードは落ちるから、いいロケーションなのかもね。

決して補給食に川魚が混入しているわけではありません

追走集団、6か7周回あたり

山岳道入り口

釣り堀の小屋が豪華になっている・・・!お客さんもたくさんいて、イワナだのヤマメを売り出しておりました。来年はイワナでも食べるか…

山岳道

相変わらず「何回カーブしたら山頂なのか良くわからない」というアホっぷり。途中で餃子(五個200円・3パック)をはふはふと食べる。ウマー

山頂風景

人が多い。三年間で一番多いんじゃなかろうか。しかも朝方までの雨で、足場がかなり悪い。でも崖に上って写真撮るのが恒例になってるので、無理やりよじ登る…しかし人が多かった。

もうずっと人大杉

下山

とっとと下山しないと、ゴール地点の場所取りが大変なので、五周回あたりで下山開始。ゴール地点は四周回ほど観戦。どんどんスピードが速くなり、写真撮るどころじゃ無くなるんだよ…やっぱり来年は一眼レフ再登場かなぁ。。。今年はデジカメだけ持っていったけど、やっぱ駄目だった。

お客さんもノリ良すぎ(笑)みんな応援したげるのがなんとなく微笑ましい。

事故

そういえば、一度だけ肝が冷える事件がありました。落車事故です。
我々が下山して丁度山道の中ほどあたりで、すれ違う自転車の方がいらっしゃったんです。で、私たちとすれ違った瞬間に大きな音がして、振り返るとその方は頭から立ちゴケ・・・!なんと自転車と接触してしまった子供の着ていたウィンドブレーカーのポケットにハンドルが引っ掛かってしまったようなのです。去年のランス状態ってやつです。
周囲のお客さんが「頭打ってる!」と言う声が聞こえて、皆さん近寄ってきて様子を見てあげていたのですが、その方はノーヘルメットで転倒されていたので、私は背筋が寒くなってしまいました。へたれな自分はサポートカーが上がってくるのを必死に止めることくらいしか出来ませんでした…
その後、ゴール地点で見物していると、チームテントのブース付近に救急車がやってき来て、最初に子どもが降り、次にストレッチャーに誰かが乗せられてきたので、恐らく落車した方が乗せられてきたんだろうと思います。
せっかく年に一度のジャパンカップに、愛車に乗って来られたであろう人の無念を思うとやりきれません。お願いだからヘルメットをして下さいね。と思わずにはいられない事件でした。
というわけで、今年の自転車ショーでは私もヘルメット購入しようと思います(ぇ

ゴール

今年はちゃんと最前列で見られた。クネゴがガッツポーズを取りながらゆっくりとこちらに向かってくる!ああ、良い絵だな…去年の雪辱を晴らすというストーリーで、Jスポもウハウハだろうなーとぼんやり思う私は、プロレスも好きな女orz
いや、結果の無いレースで、いいエンディングだよなぁと思っただけなんだけどね。マンセボは惜しかったな、そしてマンセボの写真は一枚しか撮れず・・・しかもブレまくってるし。

ゴールしてきたクネゴ(小)

ブレまくるマンセボ。撮影者の腕悪すぎorz

モレーニの腕にはイタリアンカラーが。

クネゴの隣にいる白い服の人は中野さんですね

表彰台そっちのけ

毎年表彰台に行くのそっちのけで、テントのあたりをウロウロしてしまう。勿体無いよなーと思いつつも、ヒーローやエースよりも、アシスト・縁の下的存在が好きだから、ついつい目はそういう方に向いてしまうのです。
というわけで、本格イチオシ・イリェスバレアレスのテントの中

この尻は誰だったかなぁ…思い出しておきます

ちょっとシブい顔のラストラス


ガルシアの兄貴

チマンエーンの謎

ガルシア・アコスタが、テントの中でずっと「チマンエーン、チマンゴセンエーン」って言ってたんだけど、よく聞きゃ「一万円〜、一万五千円〜」って言ってた・・・すげー商売上手。近江商人ですかあんたら(笑)いやー、なんかもっとトボけた顔の人かと思ってたんだけど、めちゃめちゃいい男だった…!兄貴と呼ばせていただきたい。

クネゴの自転車には千社札


「ダミアーノ」って書いてある。ファンの方から貰ったそうだ

まるちゃん

cyclingtime.com内の岩佐さんのブログをさっき読んで知ったんだけど、岩佐さんはサウニエルの来日をサポートしていたみたいですね。

サウニエルのマルチャンテ(だと思う・・・)とても優しそうな人だった!握手してもらいました

シメはやっぱりクネゴ


記者会見後のクネゴ。ものっそいスタッフに囲まれ、厳戒態勢。。。人気者は辛いよね

そういえば

クネゴは監督の運転するサポートカーでホテルまで帰ったみたいですが、私がバスツアーの車中から見てた限りだとイリェスバレアレスは、マンセボ含めて皆さん自走でお帰りになったみたいです。ガルシア・アコスタの兄貴とマンセボが並んで帰ってったよ!