娘の敵は父

さて、父と娘(私)は同居しておりません。いいかげん家にいたら「この寄生虫」などと罵倒される事○年、ついに家出してやりましたよ!というのが二年前。離れて分かる実家の有り難さよ…というのはおいておいて、父と私のやりとりは、専ら「電話での会話or帰省時」に限られます。
さて、ブログやりたい父にメールを出してみました。ドブログのURLと、登録するに必要な情報を簡単に書いたものです。翌日、電話がかかってきました。「黄色い鍵のマークの下の、ログインてとこに入力すればいいの?」
父さん、それは新規登録を済ませてからだよ…

敵は獅子身中の虫かもだ

まず新規登録のページに入る所から説明しなくてはならなくなった。ふと「はてななら、ヘルプ見ないでもとりあえず説明出来るから、そっちの方が良かったかも…」という考えもよぎったのだが、やはりはてなダイアリーはハードルが高すぎるだろう。で、私はドブログの投稿画面を知らない。…詳しく説明を求められた時、キレる事無く説明をする事が出来るのだろうか?激しく今から不安である。
さて、無事に登録を済ませたらしい父から、再度電話があった。
「なんかさ、パスワードが違いますって言われたんだけど?」いきなりパスワード紛失です。
「ログインのすぐ下に『パスワードを忘れた人はこちら』っていうところ、無い?」ええ、パスワードをメールで通知してもらうアレですよ。私もたまにお世話になりますけどね、いきなり判らなくなる人もそうはいないと思うぞ、父よ。
その後、ログインしたものの、どこからブログに記事を投稿したら良いか判らない!だの、ヤフーのページ(我が家はヤフーをホームページに設定している)からどうやってドブログに行けばいいのか?とか、何度も電話が掛かって来た。
今更、ブックマークに登録させるのを説明する羽目になるとは思わなかった。実家に帰省した時に、便利そうなページは勝手にブックマーク入れて来たのが敗因かも。やっぱり躾は最初が肝心と、七分掛けて電話でブックマークのやり方をレクチャーしときました。

たぶん、明日になったら忘れてるんだと思うけど!(泣)