やっぱり流行ってるんだよ!&都市の中のサバイバル魂

自転車ブームですよね?と、誰に訊いてるんだか解らない問いかけで、同意を得たいらしいです(笑)
たしか巨のんもこんな事を言った記憶があるんだが…
まわりでもロード買っちゃった人が何人もいるし(そのうちの一人はオルベア+エウスカウテルジャージという、ライセカのコスプレみたいなオレンジクラッシャー完全武装系になった・笑)私の職場(渋谷のはずれ)のあたりはやたらと小径車を見かける様になったし…
サイスポ(だと思ったが違うかも?)でちらっと読んだ記事だと、ロンドンの同時多発テロ以降、自転車通勤者の数がくっと増えたそうだ。地下鉄やバスが不通になった時、ロンドン市民は歩いて帰宅したそうで「この距離ならもしかしてチャリでいけるんじゃ…?」という人が増えたらしい。そんなもんなのかなぁ。
そうそう、このあいだ私が地下鉄に乗っていたら、向いの席の人が「震災時帰宅支援マップ 首都圏版」を読んでいて、東京も他人事じゃなく、自分の危険やトラブルは自分で対処するサバイバル意識を持つ人が増えたなーという気がした。

震災時帰宅支援マップ 首都圏版

震災時帰宅支援マップ 首都圏版