musical baton

ヨーコさん(id:yoko-chin)さんからmusical batonというリレーのバトンが回って来ました!
追記:かに玉さん(id:kanitama)さんからも回って来てた!うほー!
とりあえず、5曲に絞るのが難しいです…あははははは。(随時追加中です)

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

  • 職場ののiTunesには963曲・3.55GBとあります。ちょっと整頓しないと(笑)でもね、これ半分は上司の趣味ですから。プログレ(特にフロイド)とハードロック(エアロとかガンズとか)好きの52才(カメムシ愛好家)が入れまくったデータが私のハードディスクを圧迫している!

今聞いている曲

  • 昨日ですが、高田渡のベストライヴ(ASIN:B00005FP4F)というCDを聞きながら、実家の車を運転しながらディスク1-3「ねこのねごと」を大熱唱しました。

最後に買ったCD

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

ブラームスのピアノ協奏曲二番というと、ポリーニあたりが有名らしいんですが、ポリーニ版は私にはあまり合わなかった。そしてゲーザ・アンダというとショパン弾きとして有名らしいのですが、ショパンは合わないという何ともヘソ曲がり(笑)
同じ曲でも指揮者の解釈・ピアニストによって、まるっきり違う風景が目の前に現れるという事を教えてくれた偉大な曲。

何と行っても「なんちゃってニューウェイブ!テクノ!世代」なので、ここらのアーティストは外せませんよ。7.Lopezの変拍子っぷりはたまりません。あれ、何拍子なんですかね?7/12?5/7???そういやこのアルバムにはビョークが参加してるんだったっけ。わたくしビョークも好きですよ。

やはり日本盤ボーナスとラックの「金返せ」の突抜け具合!ミーハーですいません、でもいいもんは、いい。

映画「黒猫・白猫」のサントラ盤より、タイトル曲。友人の結婚式のDVDのBGMに使ったんだけど、異様にウケました。今年上半期の「本格的バルカン音楽勝手に向上キャンペーン」のヘビーローテな一曲でもあります。ブルガリアンヴォイスとかグルジアポリフォニーとかタブラトゥーラもお勧めしたいのですが、取り敢えず取っ付きやすいこの一枚を!

電車に乗っていて隣席になった人が持っていた、ヘタウマなジャケットが強烈で、レコード屋で試聴盤が置いてあって、試聴したらぶっ飛んだ一枚。偶然に自分の知らない世界の扉がぽっかり開いた幸せな曲。しみじみと冬や秋の夜に聴きたい一枚。

  • 次点としてG. Love & Special Sauceのアルバムを挙げときます。G.Loveになってから聴いてないなぁ、そういや。あと他に好きなのは、はっぴぃえんど、越路吹雪美空ひばりソフトバレエとその周辺の「ビジュアル系というにはややハズした人々」、P-MODEL平沢進)とか、節操無しです。グループサウンズも割と好きだし、グループ名は皆無に等しいものの、クラブで掛かってる四つ打ちの所謂「オネエハウス」で泣きながらタコ踊りもたまにします。偏りつつもあんまりな雑食ですねーははは。

バトンを渡す5名