スペイン系の名前は辿りやすい?

またしてもゲレロ家の陰謀についてしつこく追いかけるid:kamataroさんと、それを焚き付けるid:honkakuなのですが。
もし興味がお有りでしたら、もう少々おつきあいを。
id:kamataroさんが頑張って調べてくれたデータに因ると、ゲレロ家が「格闘一家」になったのは、エディ(とりあえずここではエディを中心に文章を書いています)の父親である、ゴリー・ゲレロがボクシングジムと間違えて、レスリングのジムに入門した事がきっかけです。
さて、スペイン語圏の人間の名前のルールというのは割と簡単で、ルールは以下の通り。

  • 「名+セカンドネーム+父方の名字+母方の名字」
    • エディの場合はEduardoが名前で、次のgoryは父親の愛称(リングネーム?)から由来するセカンドネームです*1。更に父親の父方の名字が連なり、最後に、母親の父方の名字が来ています。
    • 四兄弟の内、長男チャボSr.以外の三人は、このルールが適用されています。チャボ父の名前については依然として謎が残りますが、多分、省略しているだけでちゃんと調べれば共通の名字があるのでしょう。*2

さて、「義理の伯父」とid:kamataroさんが突き止めた、エンリケ・ジャネスさんですが、「Llanes」というのが父方の名字の様です。これって、エディのお母さんの父方の名字と共通(上記スペイン語圏の名前のルールから)のようですから、ゴリーさんの義兄弟=奥さんの兄弟ということで、多分間違いないと思います。
つまり「義理の伯父」というよりは「母方のおじさん」とするのが正しいような気がします。そのエンリケさんの兄弟達もレスラーですから、ジャネス一家(エディの母ちゃんの実家)も相当な格闘一家だということが伺えますね。
というより、ゴリーさんが間違えて入門したレスリングジムって、ジャネス一家のジムだったんじゃないのかと予想しているんですが…
結論:一番偉大なのはエディの母ちゃん(笑)まぁ、うっかり者の父ちゃんも偉大ですがね。

*1:エディのDVDで母親が語っています

*2:スペイン語圏の長男・長女の名前の付け方は、他の兄弟と違ってやや特殊なルールがあるようです。