バッジョの弟はエディ

職場にイタリアとサッカーの大好きなHさんと言う女性が居る。この人が一番贔屓にしているサッカー選手がロベルト・バッジョ
とある日、ランチタイムにHさんとご飯を食べている時、かっこいいイタリア人という事で、アレッサンドロ・ペタッキと、ピナレロ社長の写真を見せたところ、ペタッキよりもクネゴの方が気に入ってしまい、もっとクネゴの写真を見たいと言うので、色々見せていた時に、面白い話を聞いた。
「ねぇ、自転車選手にエディっていう人いるでしょ?」
エディ・メルクスの事ですかねぇ。かなり昔に活躍した選手で、ツールで五勝しているんですよ」
なんていう話をしていたら
バッジョのお父さんが、すっごく自転車レースが大好きな人で、バッジョの弟にエディって名前を付けたんだって〜」
あれ、メルクスってイタリア人じゃなかったような…?
「Hさん、メルクスって自転車も作っていて、息子さんも自転車選手なんですけど、たしかベルギー人ですよ。イタリア人でベルギーの選手のファンって珍しいですよねぇ」
「そう言われればそうかも…」
というわけで、あのロベルト・バッジョの弟さんの名前の由来は、半分謎のままランチタイムは終了したのだった。
そして、気になってメルクスの事を調べていたら、こんなページを発見した。

プロチームに所属した中でイタリアのモルテニ時代での活躍はすさまじく、肉食人種と恐れられたこともある。
フリー百科事典「ウィキペディア」より

なるほど、イタリアのチームに所属していたから、バッジョのお父さんもメルクスのファンになったんだね。