加湿器、到着

遂に我が家へやって来ました!ドイツ生まれの憎い奴。
ヤマト便で、お兄ちゃんに担がれて来た、第一印象は「デカっ!」
そう、大きいのですよ。思ったよりもデカい。IBMの小型サーバー?と勘違いする程には存在感があります。
さて構造は至ってシンプル。水の入る皿が下の部分にあり、上に扇風機が付いている。本当にこんだけ。あ、水の皿の中に、プラスチック製の回転するドラムフィルターが付いていて、それが回転するときに水が気化するというしくみではあります。でも、凄くシンプルだなぁ。
水はたっぷり入ります。夜間だけの稼働ならば、三日は追加しなくても平気そうです。ハイジェン液は二回分(一ヶ月分)付いているので、とっととヤフオクあたりで買うか、チャレンジジョイするか。
さて、稼働させてみました。三段階の扇風機の切り替えができるので、たくさん加湿したい場合は、強のボタンに切り替えて使えば良いみたいだ。しかし、結構な音です。慣れてしまえばさほど気にならないですが。
あと、風を起こして気化させるので、ひんやりとした風がこちらに吹いてくる。うーん、この風が、結構寒いかも。というわけで、ガスファンヒーターの隣に設置して、温風&冷風+加湿というのをセットですることにしました。なんだかなぁ。