やはりベンタにするかなー

というわけで、価格.comあたりをうろうろと。
ここの書き込みもなかなか参考になる。

ハイジェン液って高いですよね.どこかの掲示板で見たのですが、ハイジェン液の代わりに柔軟剤のハミングや洗剤のジョイを使ってるって人がいると書いていました。実際にハミングとか使っている人がいれば代用可能かどうか教えてください

                                                          • -

「クリーニング液」に関しては、販売店の方も「正直、これじゃなくても…」と言ってました。わたしもベンタのクリーニングは年2回くらい、ジョイと熱湯シャワーでジャバジャバと自己流です。
「ハイジェン液」は特殊なものだと思うので…ハミングはどうなんでしょう(笑)。
ハイジェン液の正体は「衛生添加剤」で、水アカや臭いを抑える役割です。水といっしょに蒸発しないようできているらしいので、2週間に1度入れればいいのですが…。
考えてみたら役割的にはハミング系でもいけそうですね(!?)。
ただ水といっしょに蒸発するでしょうから毎回入れないといけないし、なにより人体への影響が…。
ですがあながち見当違いのアイデアでもないのかも!

んー、やはり「ハイジェン液はベンタのエサ」程度に思って、それぐらいの出費はしてやろうかな。
他は、ちょっと音がうるさい、というのがあるらしいですが、とある県道バイパス沿い&駐車場付き居酒屋の駐車場、に隣接する処に住んでいた頃に比べれば、そんなの無音の世界に近似してるんだよ。という訳でこれはたぶん無問題だな。