メンテナンスに必要な物

私の自転車はMTBタイプなのだが、一年半乗っていてそろそろガタつきを感じるので、メンテに出そうかと思っている。一年前に購入したが、前年モデルなので2002年モデルのはず。
この前の東京国際自転車展では、Jamisブースは大きな面積を取っていて、ズラルと並んだバイクも渋めのカラーリングでちょっと悔しかったもんだ(笑)しかも、ブースの奥には何故かコロナビールのスタンドがあり、おっちゃんが商談をしていた…
丸石自転車は今年倒産してしまい、Jamis総輸入代理店としての立場がどうなっているのか、聞いてくるのを忘れてしまった。カタログは貰ったので、問い合わせしてみようかな。
で、メンテナンスだが、さっき東急ハンズでいろいろと工具類を見て来た。BB周りは専用工具が必要なので、値段とか種類を調べに行ったのだが…よくわからなかったよ orz
今回は自転車店でメンテしてもらうつもりだけど、いずれは自分で色々出来るようになりたいよなぁ。
とりあえずシフトワイヤーは良い奴を買おう。ブレーキケーブルよりも、シフトが錆びサビだ。自転車展に行ったときに、そっちも買えばよかったな。