マスコミ屋のはしくれとして〜被災地に「情報」を送ろう!〜

色んなblogやまとめサイトを見ると、マスコミ関係者の振る舞いが傍若無人だとか、被災された方達への配慮の足りなくて、住民の方のストレスになっている事などが浮き彫りになって来ているのを感じて、非常に心苦しい。私自身、取材先への配慮についてはよく考えるのだけれど、こういう非常事態に於いてマスコミが出来る事なんて、結局のところ『「現場以外の人」向けに「現場」の状況を取材して伝えること』ぐらいしか出来ないのだ。
そして肝心な「現場」は混乱したままで情報は錯綜し、何が正しくて、何がデマなのかが判らない状況なのだろう。テレビを見られる非被災民はある程度の状況を把握していて、現地の住民は欲しい情報が手に入れる事が出来ない。そんな状況には矛盾を感じずにはいられない。
そんな中で私が出来る事は少ない。はてなのポイントを寄付にまわしたりもしたが、どうも足りない気がする。
そんな中、私の職場でもメールが回って来て、携帯ラジオと新品の電池を贈ろうという事になった。マスコミ屋はそれらしく「情報」を贈ろうというならば協力したい。
もし、ご自宅で使っていないポータブルラジオがありましたら、私のところまでの送料は負担させていただきますので、遠慮なくご連絡ください。責任をもって被災地まで送らせていただきます。私のメールアドレスは、ページ左上にあるプロフィール「honkaku」をクリックすると確認出来ます。

  • ただ、誠に申し訳ないのですが、ラジオは新品の電池を入れ、動作を確認してから送って下さい。イヤホン付きラジオの場合は、イヤホンだけは新品をご提供くださいとのことですので、電池とイヤホンはご負担いただけると有り難いです。
  • 募集期間が、11月2日(火)の18時必着なので、それまでに送ってくださる方、どうぞよろしくお願いします。本当に、おウチの押し入れなんかに眠っている携帯ラジオで結構なんです。