何処の母親もこんなだと思えば腹も立たないのだろうか

来月タイに行ってこようと思います。もうツアー申し込みました。後戻りはできません。
今朝、起き抜けのぼんやりした頭で水を飲んでいたら、実家の母親から電話があったので、旅行の件を告げると「誰かと一緒に行くのか」と聞かれたので、素直に「おかまたけ氏と行くんだけど」と答えたのに、電話の向こうでムッとしてる感じが伝わって来て非常に気分が悪くなった。「色んな人に声を掛けたけど、都合が付く人が一人しか居なかったんだよ」と、なんとも言い訳じみた事を言ったのだが、あちらとしては「未婚の良い年頃の娘が男と旅行に行くなんて」と思っているに30000チョッチュネ*1
何ですか、遅れて来た青春を謳歌してる娘に向かって「そろそろ考えなさい」だの「わかってるわよね」だの「どういうつもりなの」だの、主語の全くすっぽ抜けた質問を繰り出すこの母親という存在は!
ついこないだ、二年前に結婚してそのときの式と披露宴に出席して、ご祝儀まで持ってきやがった親友が「オトコできたしダンナと別れる」と言って離婚届を郵送した話をしたばかりじゃないか!!って、何かもうどうでも良くなって来ている自分が居てブラボーな気分です。ブラボー!

*1:今朝テレビで「イギリスの足相撲」というお馬鹿映像を放送していて、それのかけ声が「ハッケヨイ」ではなくて「チョッチュネ!」と叫んでいて腹抱えて笑い転げました。