公共放送局とツール

実況板に張り付いてたり、JSportsLiveでメール読まれてるの聞いたり、はてなのツールへのコメントを読んでるとけっこう「昔は国営放送(このへんが微妙に間違ってるのだが)がツール放送してくれてたのに!」というのをよく見る。私も気になって、職場のネットでアーカイブスを検索したことあるんだけど(まぁこれぐらいはいいだろう、ゆるちて!)確かに過去のツールの映像、局でも残してるんですよね。しかし試写のできない放送用のテープが存在しているのみで、他にはニュース映像で白戸太朗氏が学生トライアスロン大会で優勝した映像とかもあった(w(みてないけどね、兄弟で競技やってたみたいですよ)
まぁそんなわけなんで、局にある映像は倉庫の奥深くに眠っていて、本当に何かが無い限りは見る事はできない。というのが実情ではないかと。
いいじゃん、みんなでスカパー入ろうよ〜!!!