そうなんだ。

各地で京極堂祭りが勃発中のようですが。キャスティングより監督さんに注目されているこの方のコメント

「キャスティングは実はどうでもよくて(よくはないんだけど)、重要なのは監督を実相寺昭雄がするということ。一番このシリーズの監督に向いており、もっともあの時代の再現に適任だと思うからです。」
ジャミラは子供たちの物まね(襟首を頭まで持ち上げてほっかむる)で勘違いされがちだけど、もう涙なくしては観られない。」
メトロン星人はちゃぶ台で有名で、さすがなセンスですが、戦闘シーンがまたカッコいい。夕陽をバックにしたその映像にはホント脱帽。」(http://d.hatena.ne.jp/su1/20040628#p1*1

おお、そんな監督さんなのか!楽しみ!*2
おや、今井雅之さん、エノさんでキャスティングされてたんかぁぁぁぁぁっ!*3

かつて『ダ・ヴィンチ』という雑誌で、このシリーズのキャラクターを演じるなら誰が良いかという典型的なミーハー企画があって、そこで榎木津役に選ばれたのはなんと、今井雅之だった・・・。その「衝撃」は未だに忘れられない。だからそれに比べたら、今回の配役はまだ「真っ当」のような気がする。
http://d.hatena.ne.jp/CO-RE/20040629#p2の欄外より)

今井さんなら木場修だと思うのだが。

*1:変ドラのファンなのでつい…

*2:ジャミラと聞くと、上條淳士の漫画「To-y」の「じゃみらだーじゃみらだー」「ぎゃぁぁぁあー!」を思い出すよ

*3:かつてダヴィンチ誌上で組まれた「ありえない」京極堂実写版がありまして。その存在は知ってたんだけど、キャストまでは知らなんだよ。