西小山「杉山亭」

honkaku2004-02-26

昨日、家にまっすぐ帰らずに近所の大家さんのお宅まで家賃を払いに行った。その帰りに、おかまたけ氏よりメールが来ていたので読んでみると、そろそろまともな食事が出来るので、夕食を食べないか?というような内容だった。
とっさにヤナギヤのことを思い出したのだが、確かあそこは水曜定休日だったはず。ならばと色々と噂だけは聞いていた「杉山亭」に行ってみる事にした。
しかし、昼はあんなに暖かかったのに、夜になったら風も出てきて、やはりまだまだ春は遠いことを実感させてくれる肌寒さ。自転車を漕いで身体を温めようと思ったのだが、それもままならなくなり、降参してコンビニで待っていると程なくして、おかまたけ氏より連絡が入り、駅から徒歩で数分の「杉山亭」まで行くことができた。
店内はテーブルが満席の状態で、カウンターがやっと二人分空いていた。そこに座ってメニューを眺めていたのだが、私はもうオムライスに決めていたので後はグラスワインを注文すればよいので黙っていた。おかまたけ氏は相変わらずの優柔不断っぷりを発揮して、パスタと煮込みハンバーグで悩み続けていた。
テーブル席に女性の団体客が居て、ほとんどの人が煮込みハンバーグかオムライスを注文していたのを、おかまたけ氏も私も見逃さなかった。「もしかしてウチら、ベストチョイスって奴?」←の様な馬鹿話をしているうちにも、カウンターの向こう側で店の主人が割り溶いた卵をじゃんじゃんフライパンに広げ、先ほど大量に作っておいたチキンライスをどかどかと入れて、皿の上でくるっと回転させてオムライスに仕上げていった。焦茶色のドミグラスソースを上からかけると、女性の店員さんがちゃっちゃっと生クリームと刻みパセリを振りかけていた。実にシステマチックな流れ作業!
一方の煮込みハンバーグはといえば、小ぶりのグラタン皿にドミグラスソースが入っていて、その上に生卵が半熟状態になって乗っかっている。ドミグラスソースにハンバーグが浸かっている感じといえばよいのか。んー、実に美味そう。