つ、疲れた。

葬式でした。あの例の『宇宙人(要は痴呆症なんだが)』の爺ちゃんが亡くなりました。87歳なので大往生ではないでしょうか。一月の終わりに意識不明で病院に担ぎ込まれ、そのまま一度も意識を回復せず、苦しみも無く逝った様です。
で、葬式なのですが、集まってくる親戚は当然平均年齢が高め。最近父も病気の影響で動体視力が悪くなり、車の運転は無理なので代わりに私が運転手で、老人をピストン輸送しておりました。ああいうのって一番疲れるのね、とりあえずこれで免許を取ったときに親に借金していた分位は返済できたのではないだろうか…*1
父方の親戚が一堂に会するという事がほとんど無いのと、なくなった祖父も家系がややこしいことになっているので、見たこともない親戚がゴロゴロといた。とりあえず祖母の姉妹が三人いて、その姉妹の一人は香港の人を養子にしていたという事が判明した。なんだよそれ…あと、祖父の父(私の曾祖父ですな)は早くに亡くなっていて、祖父の母ちゃんは後妻に入っていたりするのは知ってたんだけど、二回も後妻に入っていたことは知らなかった。生涯夫が三人ですか…なんかもぅ、家族のつながりって一体・・・と考えさせられることが沢山ありましたとさ。
後日談ではないが、実は婆ちゃんの方もややこしい親戚関係なので、我々に口頭でいくら説明されても誰も理解し切れなかった。
なので、紙に全部書いてもらうことにしましたw
こういう事(葬式)でもないと、書いてもらう理由が見つからないからねぇ。

*1:学生のときに通いで自動車免許を取ったので、自分で金出してません。モラトリアム〜