ケーキだけ

実家の近所に美味しい珈琲を出す喫茶店があって、私と両親ともども常連なわけだ。そこのケーキは自家製で、注文するとクリスマスケーキも作ってもらえる。シンプルな、いちごのショートケーキ。毎年恒例になりつつある。
それだけを食べに、実家に帰ってしまった。

部屋が温かいと、常温で生クリームが溶けてしまうので、いつもケーキの置き場所は玄関のみかんの隣と決まっている。
去年のクリスマスは、まだ犬(はにわ)が生きていて「はにわの姿が見えないな〜」と思ったら、ケーキの箱を食い破られて、半分以上食われてしまったケーキである。犬に紙箱食い破られる程のケーキは、たとえ電車で一時間半かかろうとも食べに帰るのが正解でしょ?

はにわ、翌日は朝食半分に減らされてた(笑)何でパグってあんな食い意地の張った生き物なんだろう。