階下の隣人(予定)

実は齢29にしてやっと独り起ちしようと思い、独り暮らしをするべく一ヶ月ほど前から、住まいを探していた。
今の通勤時間は家のドアからオフィスのドアまで、一時間半くらい。希望としてはそれよりも短距離で、なるたけ自転車通勤が出来るところ。そんでもって下町風情が好みなので、中目黒のような私のイメージとして小洒落たトコロは避け、かつ警視庁のWEBにある、犯罪発生マップを見て、住居対象侵入盗(空き巣など)の被害が少ない地域を選んだ(つもり)。
とりあえず良い物件が見つかったので、これから引越し作業など、忙しくなりそうだ。その物件、アパートの二階なのだが、ふと一階の門扉を見たら、都内でよく見る自転車メッセンジャー会社のシールが貼ってある!これってもしや?と思い、管理会社の男性にそれとなく「階下の人はどんな方なんですか〜?」と質問してみた。「独身男性で、自転車便のお仕事をされている方」だそうで。おお、何だかちょっと階下の人にも会ってみたくなったぞ。