ドイツよおまいもか

nacoさんのブログで知ったのですが、Tモバイルのドーピング問題に絡んで、なんと記者会見場にツァベルまで出てきて、過去の過ちについて語ったそうですね。
いやはや、、、なんつーかもう。
これまでロードレースがヨーロッパと一部の国のスポーツだったのが、いい意味で国際化していくために必要な過程であると捉えるか、人間の欲目は果てしないよねと呆れるか(すでに去年のツールで、私はそんな気分ですけど・・・)どっちなんでしょうか。
「ロードレースのドーピングに対する厳しさは、オリンピックのそれよりもっと厳しいんだな」って思ってた頃が私にもありましたよ、ええ。他人さまにこのスポーツのファンなんだって、胸張って主張できるようになりたいのになぁ。